アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ショパンとパッチワーク・布絵と日記
ブログ紹介
子どもが発したかわいい一言とその時の風景をパッチワーク仕立ての絵にして合体させました。
食卓で家族に大うけしたお母さんの話を日記に書きとめました。
音楽は音大時代から大好きなショパンを私が演奏して載せはじめました。
zoom RSS

水戸に行ってきました  その2

2017/08/19 07:11
国営ひたち海浜公園で 開催される
ロックフェスに 朝 車で 娘たちを
送っていくために 水戸に 前泊しました。


きょうは その当日です。


朝ごはんを食べたら
夫は 娘たちを
ロックフェスの会場まで
車で送って 行きました。

水戸から 車で 30分くらいです。


娘たちを 送ったあと
わたしたちは 夜まで 
時間つぶしの観光です。


水戸駅の近くの川に
『ブラックスワン』を 発見!!

わたし 初めて 見ました。

つがいで 泳いでいるみたいです。

仲が いいねぇ〜
画像
画像

『ブラックスワン』って 初めて見たんだけど
くちばしが 赤くて
なんだか すごく かっこいいね!

感激しちゃった。




茨城といったら
あんこう鍋だよね〜

だけど あんこうは 冬の食べ物だからねぇ〜


でも あんこうの肝を 食べた〜い!!


じゃあ 『那珂湊おさかな市場』っていうところに
行ってみよう!
ということになりました。


水戸から 車で30分です。

道は すいているし
駐車場にも すぐ 入れました。

駐車場のおじさんの 手際がよくって
ビックリしました。


まずは 市場見学〜。

安い〜

貝が いっぱい〜
画像
画像
画像
画像

イカが干してある〜
画像

メヒカリも 干してある〜
画像

大きな牡蠣〜
画像

まるまる 太ってる おいしそうな 鮎〜
箱の中に いっぱい 入ってる
画像

フグが 干してある〜
画像

ウニもいる〜

でも 売れちゃったらしくて
残りが 少な〜い
画像


わぁ〜

すごいの 売ってるよ!

500円で カニ味噌だって
いっぱい 入ってるよ!

食べようよぉ〜


2人で 食べて ちょうどいいくらい
いっぱい 入ってる〜。
画像
画像
画像

あんこうの肝を 食べさせてくれる
お寿司屋さんに 入りました。

でも 廻る お寿司屋さんだよ!


ちょうど お昼どきに なったので
30分待ちでした。


でも どんどん 呼ばれるので
苦になりませんでした。


さっそく あんこうの肝を 注文しました。

だって これが 食べたくて 来たんだから!


すご〜い!!!

いっぱ〜い
こんなに 分厚く 切ってる〜


ごはんが 見えないくらいだよ〜
画像

これは ひとくちでは 食べられない
大きさだよ〜
画像

おかわりする つもりだったけど(笑)
おかわりする 必要ないね!


那珂湊市場って
カニ味噌も あんこうの肝も
ビックリしちゃう 量だよ〜

感動〜


もう これだけで 今日 来たかいがあったね!(笑)


幼児のころから あんこうの肝が 大好きな 娘たち。
(築地のお寿司やさんで 子供が あんこうの肝を
注文したら お寿司屋さんの おじさんに
「かあちゃん、どんな 教育してるの?」
って 笑われました。)笑


国営ひたち海浜公園の ロックフェスで ノリノリに
なっているだろう 娘たちに  夫が
「今 あんこうの肝を 食べているんだ〜
こっち 来る?」
って ラインしたら


こんな ラインが 返って来ました。

『ブリュレ クレープ』を 食べているところなんだって。
画像

今日しか 行かれない ロックフェスのほうが
いいみたいです。


残念だったね!
お父さん!(笑)




これは 珍しいから 注文したの。
クジラ! 
画像

タコ
量が多い〜
画像

イワシ
ぷっくり 太った 大きな イワシ。
脂が すごかった〜
画像

もう これ以上 食べられないっていうほど
食べたのに 2人で 3000円 いかなかったよ〜

安い〜

入った お店は 『市場寿司』だよ!


機会があったら 行ってみてね!



市場の近くに こんな おもしろそうな場所が
ある〜

『虎塚古墳』だって!

ベンガラで 幾何学模様や 武具 武器が
描かれているんだって。
画像

『十五郎穴』だって。
太刀や まがたまが 出土したんだって。

古墳時代からの 墓地なんだって!
画像

『中世代白亜紀層』が 見られるんだって。

ここから アンモナイトの化石がみつかったり
翼竜の肩甲骨も 発見されたんだって。
それが 『ヒタチナカリュウ』と命名されたんだって。
画像

でも きょうは これから
『アクアワールド茨城県大洗水族館』に 行きま〜す

市場の すぐ近くです。

たくさん食べちゃったので 水族館で お散歩します。


つづく。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

ショパンとパッチワーク・布絵と日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる