ショパンとパッチワーク・布絵と日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 蛍を見に行きました

<<   作成日時 : 2017/06/17 07:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この季節になると 
あ〜 蛍 見たいなぁ〜
と思っていました。


わたしが 小さかった頃は
家族や 近所の人と みんなで
夜に お散歩しながら
蛍を 見ることが できました。


ときどきは つかまえて
虫かごに 入れて 
蛍が 光るのを 
きれいだなぁ〜
と ぼんやり 眺めているのが 大好きでした。


蛍を つかまえて
手の中で ふんわり させていると

指と指の すきまから
蛍の光が もれてきて

それは それは きれいでした。



そのあと 大きくなって
結婚して 子供が生まれるまで
20年くらい 蛍を 見る機会が ありませんでした。


自分の 子供にも 同じ経験を させてあげたいと
思っていたら

その頃 住んでいた 近くに
蛍を 見られるところが ある
ことが わかって


夕ご飯を 早めに 食べさせて
虫よけを 塗って
車で 家族 みんなで 蛍を 見に行きました。


蛍が たくさんいました。

つかまえて 手の中に入れて
指と指のすきまから
蛍の光が もれて
きれいなことも
経験させてあげられました。


わたしも 昔を 思い出して
とっても 楽しかったです。



そのあと また 20年くらい
蛍を 見ていませんでした。


梅雨の この季節の 夜になると


また 蛍 見たいなぁ〜
と 思うようになりました。



ネットで 探してみたら・・・・


あらあら 簡単!

よく行く ショッピングセンターを もうちょっと
行ったところに


蛍の生息地が ありました!


この頃は いろいろな所で 蛍を 育てているのね!

いい世の中に なったなぁ〜


家から 車で たったの20分じゃないの!!


夫と 夜 行ってみました。


この日は 『ストロベリー ムーン』が
薄雲に 包まれながら
きれいに 見えました。
画像

公園の中を 20分くらい 歩いていくと


湿地帯のような 水場が あって・・・・・

なるほど〜
こういう所なら いそう!!


よ〜く 目をこらして 草むらや 木々を
見ていたら・・・・


いました!  いました!


わぁ〜 20年ぶりの 蛍!!!


わぁ〜 うれしい  うれしい!!


写真にも 撮れました。
画像画像画像

でも 公園だから つかまえることは
できないの。

だから ちょっと 残念だけど
しょうがないね!


この日は 全部で 15匹くらい 見られたけど

子供と いっしょに 20年前に 見た所では
瞬間に 20匹くらい 光っていたので

もっと もっと きれいでした。




あ〜  
蛍 少なかったけれど 見られて よかったぁ〜


いいなぁ〜 
夏の夜の お散歩って!


夏の夜の お出掛けと言ったら
花火大会が あるけど


わたしは 何倍も 蛍 見物のほうが 好き!!


また 来年も 蛍を 見に 行こうね! 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
蛍を見に行きました ショパンとパッチワーク・布絵と日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる